「今日はこんな話題で〜キングドーム爆破解体見学記〜」

本日またも店長不在の為、副店長でおおくりします。

唐突ですが、皆さんキングドームを覚えてますか?
そうです、シアトル・マリナーズが現在のセフィコ・フィールド以前に本拠地としていた所です。
キングドームはコンクリート製のドームで、1976年に開場され老朽化(天井のタイルが落ちてきた話は有名かと思います)のため2000年3月26日に爆破解体されました。

実はちょうどこのキングドームが解体された頃に私はシアトルに滞在していました。   

確か解体は朝の8時半頃だったと思います。早起きして見に行きましたから。ホストマザーから「何でそんなものが見たいの?」って笑われちゃいました。(苦笑)

私と友人の2人はチャイナ・タウンの辺りで解体の様子を見ていました。そこにも随分と人が集まっていましたね。ラジオに聴き入っているおじさんがいて、「暇つぶししてるんだろうな」と思っていたら、ラジオで解体の実況中継やってたんですよ。それも予定時間のかなり前から。驚きました。

ラジオから漏れ聴こえてくるカウントダウンの声と共に、ダイナマイトが爆発する大きな音がしたのですが、その様子は『世界まる見え!テレビ特捜部』でやっているビルの爆破解体シーンとほとんど同じでした。

でも私のイメージと少し違ったのは、意外とゆっくり建物は崩れていくということ。
TVでは一瞬で崩れていく映像を何度も見ていたのでそんなもんなんだと思っていたのですが、キングドームについては『ゆっくり』という印象でした。
一説によると、この爆破解体はコンクリート製建物では世界最大級のものだったそうなので、きっと建物の大きさや材質他色々な条件によっても変わるんでしょうね。

そして予想外だったのが、塵埃の量がハンパじゃない!
ほんと凄いです。下の写真でもおわかりいただけるかと思いますが、結構離れた場所にいたにもかかわらず、あっという間に頭の上から埃で真っ白になってしまいました(塵埃が到達するまで5分とかからなかったと思います)。

以下はその時の写真です。

 

 

 解体前のキングドームです

 

 

 

    ダイナマイト点火直後〜数分後

 

 

 

 

 

 

 

  この辺りから私の所にも塵埃が・・・

 

 

 

    キングドームはすっかりなくなりました。
    時計台の後ろに見えているのが

    セフィコ・フィールドです。

 

キングドームの跡地には現在シーホークス(NFL)のスタジアムが建っています。キングドームの瓦礫は、色々な場所でお土産としてかなりいいお値段で売られてました。(まだ今でも売っているかもしれません)

 

Banner2 ランキングに参加しています。クリックにご協力下さいませ


「開店満5周年のご挨拶」

今日11月1日で当店は開店から満5周年を迎えることができました。これもひとえにいつも当店をご利用いただいております全てのお客様のおかげでございます。従業員一同心より厚く御礼申し上げます。

5周年記念イベントの方もおかげ様で盛況をいただいております。プレゼントも残りわずかとなっておりますが、まだございますので是非抽選にご参加いただければと思います。

毎年毎年代わり映えのしない言葉で申し訳ございませんが、当店のHPを製作していただいております「有限会社サンアットマーク」の皆様、いつも素晴らしいお仕事ありがとうございます。以前このBlogで「しばらくトップページは変えません」と書いておきながら、やっぱり5周年にあわせてマイナーチェンジしました(苦笑)。いつも私の具体性のないイメージを具現化して下さることに感謝です。

それからこんな小さなお店の広告を5年間にも渡って掲載し続けてくださっている「月刊スラッガー」の株式会社日本スポーツ企画出版社様、株式会社共和エージェンシー様、株式会社ネクサス様、ADM様、株式会社HIS関西法人グループ様、いつも私の身体をメンテナンスしてくださる「やすらぎ整体」様、青木さん、ゆみねーさん、本当にいつもお世話になっております。ありがとうございます!

それからそれから、暑い日も寒い日も、雨の日も雪の日も、仕事とはいえ嫌な顔ひとつせず荷物を受け取りに来てくれて、お客様のもとに商品を送り届けてくださるクロネコヤマトのドライバーさんにも感謝です。

そしていつもそばで私を支え続けてくれる家族に感謝しております。普段はなかなか面と向かって言う機会がありませんのでこの場をお借りして、いつも本当にありがとうございます。

明日から6年目に突入するわけですが、今後ともどうか皆様当店のことをよろしくお願い致します。どうか見捨てないで下さいね(笑)。

ひと口に5年と言っても長かったような、短かったような・・・。良いことも悪いこともぜーんぶひっくるめた、色んなものがつまった5年間だったと思います。あっ、なんか5年で終ってしまうような書き方になってしまってますね(苦笑)。イカンイカン。もちろんこれからも5年という節目を境に、もっともっとがんばって行く所存です。

5周年の今年は新しいカテゴリー、アメリカン・カジュアル・セレクトショップ「C−FIELD Plus」も開設されましたので、こちらの方も更に充実するようにしていきたいと思っております。

さあ次は良い数字なので7周年が目標ですね。それまでに今よりもっと良いお店になるようにがんばります!!

Banner2_306 ランキングに参加しています。クリックにご協力下さいませ。


1

プロフィール

          
記事数:1405
最終更新日:2024/03/25

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2006 >>

最近の投稿

カテゴリー

バックナンバー

リンク

サイト内検索

others

mobile

qrcode